就職難の原因は不景気ばかりではないよ

就職難や少ない求人は最近数年続いていますが、不景気だけが原因ではありません。

原因の1つに雇用スタイルの変化があります。

終身雇用制度の元で定年まで勤めるという勤務スタイルは、古いやり方になってしまっているようです。

特に正社員での求人が減った理由に、派遣社員制度の導入があります。

かつては、工場のような製造業では、派遣社員の労働は認められてはいませんでした。

派遣社員に対する制限がなくなったことで、安く雇える派遣社員を使う会社が次々と現れました。

その結果、正社員の口が減ったのです。

海外の安い会社に仕事を分担させたことも、国内の求人減少の要因です。

国外の会社に仕事の一部を移すことで、より安い人件費で商品を製造しようとする企業は年々増えているようです。

便利な機械やコンピューター技術の発達により、仕事の効率がアップしたことも関係しています。

仕事が機械化されれば人手はその分必要なくなるわけです。

労働人口の中で多くを占めていた団塊の世代はそろそろ一斉退職の時期を迎えますので、それに比して求人数も増えている面もあります。

少数精鋭といえど、新しい分野で始まる企業もたくさんあり、求人の内容も従来のものとは様変わりしつつあります。

ただし、求人を多く出している企業と、競争率が高い企業が一致しているとは限らないようです。

就職活動に取り組む時は、これまでのものの見方をいかに捨てられるかも求人情報チェックのポイントです。

まぁいつの時代も何かしらで大変なわけです。
うちも小学校入学準備で忙しいですし、娘は婚活中と混沌としています。
O脚を治したいとかで整体にも通っているみたいですし、O脚の直し方なんてあるんですかね?整体師は男性みたいでエロいですよ。全く。
夜はコロコロ美顔器でリフトアップに慈しんでいます。真美も頑張っているんだね。
出会いがないので婚活するのもしょうがないのかなぁ。
東大卒 結婚とか夢見ているだけだったりして^^

■参考サイト
サラリーマンの副業


同じカテゴリー(雑記)の記事
 育児にまつわる悩み (2012-01-16 22:18)
 TVでスペイン語 ナビゲーター役に今井翼さん (2011-03-10 07:08)
 ランドセルとか就職活動とか (2011-02-02 21:01)
 さんまのまんまDVD (2010-07-13 08:43)
 フラフープでのダイエット (2010-07-04 22:37)
 辺見えみりの美貌 (2010-07-04 21:51)

Posted by もんちゃん at 2010年09月26日14:27 │雑記
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
もんちゃん